【食事で体臭改善!】体臭改善させる食事と悪化させる食事について

体臭サプリ

体臭を改善するには、生活習慣の改善が大切になります。
生活習慣の中でも、食事の改善をすることがもっとも体臭の改善に効果があります。

 

このページでは、体臭を改善させる食事の方法と、体臭を悪化させる食事について説明していきます。
食生活の改善をすることで肥満の解消にもなるので、ぜひ体臭改善したい方は、食事で体臭の改善を読んでみてくださいね!

 

体臭を改善する食事とは?

体臭を改善させるための食事について説明します。
体臭は食事で食べた物にとても左右されるので、体臭を改善・消臭する効果のある食事を食べることで、体臭を少なくすることができます。

 

抗酸化作用のある食事

体臭サプリ

体臭は、身体から分泌された皮脂や汗に含まれる分泌物が酸化したり、雑菌が繁殖することで体臭が発生します。
抗酸化作用のある食べ物を食べることで、体臭の原因になる酸化を防ぐことができるので、積極的に食べるようにしてみてください!

バナナ、カボチャ、にんじん、ピーマン、トマト、ナス、キャベツ、ホウレンソウ、ブロッコリー、しょうが、ねぎ、セロリ、蕎麦、大豆、緑茶、ほうじ茶、煎茶、イチゴ、ベリー、アボカド、アーモンドなど

これらは体臭改善のための抗酸化作用がある食べ物なので、こういった食べ物を食事と一緒に摂取することで、体臭を改善することが出来ます。

 

腸内環境を整える食事

体臭サプリ

腸内環境が悪化することで、体臭はクサくなってしまいます。
便秘などで腸内に便が長くとどまると、便が腐敗して腐敗臭を発生させます。
これが血中に混ざって汗と一緒に排出されたり、呼気に混ざったりする事で、悪臭の原因になります。

 

腸内環境を整える食事をとることで、便臭やおなら臭だけでなく、体臭全般や口臭の改善にもつながります。

乳酸菌が含まれる食事

ヨーグルト、味噌、チーズ、キムチ、ヤクルト、こうじ、ぬか漬けなど。

オリゴ糖が含まれる食事

はちみつ、きなこ、リンゴ、ポン酢、いんげん、ゴボウ、玉ねぎ、エンドウ豆、そら豆、なた豆、大豆、ライムギ、豆腐、豆乳、バナナ、ネギ、枝豆など。

食物繊維が含まれる食事

あずき、いんげん豆、ひよこ豆、おから、よもぎ、しそ、大豆、パセリ、麦、納豆、こしあん、アボカド、ヒジキなど。

 

乳酸菌・オリゴ糖・食物繊維などを多く含む食べ物を食事と一緒に摂ることで、便秘を改善させたり、腸内環境を改善させて、結果的に体臭改善させてくれます。
腸内環境が整うことで、腸内の善玉菌が増えて、体臭の原因になる動物性たんぱく質や脂質の酸化を防ぐ効果だったり、ニオイの原因となる老廃物をデトックスする効果があるので、腸内環境を整える食事を食べるようにしてください。

 

便秘が原因で起こる体臭についてはこちらのページをチェックしてください。
>>【体臭からウンコの臭い!?】便秘が体臭をクサくする原因と対策について

 

体臭を悪化させる食事とは?

体臭を改善させるには、【抗酸化作用のある食事】や【腸内環境を整える食事】などを食べることで、体臭を改善することができます。
次に体臭を悪化させる食事について説明していきます。

肉類など動物性脂肪やタンパク質が多い食事

体臭サプリ

脂やタンパク質豊富な肉類をたくさん食べると体臭は強くなります。
肉類は消化をするのに長く時間がかかってしまい胃や腸に長く留まります。
そうなることで、胃の中で滞留している肉類が酸化したりすることで、口臭や汗臭、便臭の悪化に繋がっていきます。

 

肉類を多く食べると、酸っぱい体臭の原因になるアンモニアも多く体内で生成されてしまいます。

 

さらに肉類には動物性の脂肪も多く含まれているので、身体に脂肪が多くつきます。
体に脂肪が多くつくと、分泌される皮脂の量が増えてしまうので、体臭が強くなります。

 

脂肪・肥満と体臭についての関係についてはこちらのページをチェックしてください。
⇒肥満だと体臭がクサくなる?肥満と体臭の密接な関係を徹底調査!

 

体臭を消したい場合は、肉類は控えめにして、抗酸化作用のある食べ物や、腸内環境を整える食事を食べるようにしましょう。

 

アルコールやカフェイン

体臭サプリ

アルコールやカフェインは体臭と混ざりあって、独特な不快なニオイを発生させます。
アルコールを大量に摂取すると、アルコールを分解する際に、アセトアルデヒドや酢酸といった体臭の原因になる物質が発生します。

 

さらにアルコールを分解する腎臓や肝臓に負担がかかってしまい、アンモニアや乳酸など体臭の原因になる物質の分解やろ過の働きが弱くなってしまうのも体臭を強める原因になります。

 

アルコールには、発汗作用を強くする働きもあるので、いつもより汗をかいてしまい、汗臭くなってしまう原因にもなるのですが、本人は酔っぱらってしまい気づきづらいというのも難点です。
コーヒーやチョコレートなどに含まれるカフェインも体臭を強めてしまうので摂り過ぎに気を付ける必要があります。

 

アルコールなどのお酒と体臭についての関係や対策についてはこちらのページを参考にしてみてください。
⇒【アルコール臭の体臭を改善!!】お酒と体臭の関係と対策について

 

外食・ファストフードなどの食品添加物

体臭サプリ

食品に含まれる添加物、着色料や香料、防腐剤、保存料なども体臭を強める原因になります。
外食やファストフードには、こういった食品添加物が多く含まれているのですが、食品添加物を多く摂取すると、体内で活性酸素が増えるので、皮脂などの酸化がより進んでしまい体臭が増える原因になります。
活性酸素が増えることで、体内の細胞や血液なども酸化してしまい、皮脂や汗臭だけでなく加齢臭のニオイも強くしてしまいます。
外食やファストフードは手軽で美味しい食事も多いですが、体臭を改善させる場合は、あまり食べないようにした方がいいでしょう。

 

体臭を改善させるには食事の改善が効果的のまとめ

体臭サプリ

体臭を改善させる効果のある食事についてまとめます。

  • 抗酸化作用のある食事
  • 腸内環境を整える食事

抗酸化作用がある食事や、腸内環境が整う食事を積極的にとることで、体臭の原因になる皮脂、酸化、悪臭の原因の分泌物を少なくすることが出来ます。
食事で体臭を改善させるには、1日や2日では効果は期待できません。

 

体質の改善をしなければならないので、一気にではなくてもいいので、長く継続していくことで体臭を改善することが出来るのです。

 

さらに腸内環境を整える食事・便秘を改善させる食事は以下のような食事になります。

  • 乳酸菌が含まれる食事
  • オリゴ糖が含まれる食事
  • 食物繊維が含まれる食事

こういった食事の毎日の生活に取り入れていくことで体臭を少しずつ改善していくことができます。
より早く体臭を改善させたい人は、体内から消臭効果のある体臭サプリを使う事をオススメします。

 

体臭サプリマイスターでオススメしている体臭サプリは、初月1080円で1ヵ月試すことが出来て、さらに95%のユーザーが1ヵ月以内に消臭効果を実感することが出来ているので、体臭に悩んでいる人は一度試してみる価値のあるサプリメントです。

体臭サプリ

体臭サプリ

⇒【体臭サプリマイスター】体臭サプリ10種類以上使った徹底比較はこちら