【体臭を徹底予防!】体臭を予防する7つの方法を徹底公開!

体臭サプリ

ここでは体臭を予防する7つの方法について徹底的にまとめています!
体臭の予防と改善は、似てるけれど少し違うので、もし予防ではなく改善をしたいという方はこちらの記事を読んでみてください!
⇒体臭サプリを10種類以上使った俺が薦めるオススメ体臭サプリ徹底比較!!

 

体臭がだいぶ改善出来て、もうクサくなりたくない!

まだ体臭は臭くないと思うけれど、クサくならないように予防をしたい!

上記のような方は、ぜひこの体臭予防の7つの方法を読んでみてくださいね!

 

もくじ ~体臭予防をするための7つの方法~

1.食べ物で体臭予防!

体臭サプリ

体臭を予防するための方法の1つ目は、【食べ物で体臭予防】です!

 

食生活の改善は、体臭の改善や体臭の予防にとても効果のある方法です。
体臭を予防するには、抗酸化作用や食物繊維が豊富な食べ物を積極的に摂ることがおすすめです。

 

抗酸化作用のある食べ物

緑黄色野菜全般(にんじん、ピーマン、かぼちゃ、トマト、ナス、ほうれん草、ブロッコリー、セロリ)など
バナナ、しょうが、ねぎ、蕎麦、大豆、いちご、ベリー系、アーモンド、アボカドなど

食物繊維が豊富な食べ物

豆類全般(大豆、小豆、いんげん豆、ヒヨコ豆、おから、納豆)など
シソ、こしあん、アボカド、ヒジキ、海藻類、わかめ、野菜類など

体臭を悪化させる食べ物

体臭サプリ動物性脂肪・たんぱく質が豊富な肉類ど、添加物が多く含まれているファストフードやコンビニ弁当や外食など、お酒・アルコール類など。

体臭を予防するには、体臭を悪化させる食べ物を減らして、体の酸化を防ぐ抗酸化作用のある食べ物や、体内の毒素や老廃物をデトックスしてくれる食物繊維などを食べることが効果的です。

 

もっと食べ物で体臭改善や予防について知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。
⇒【食事で体臭改善!】体臭改善させる食事と悪化させる食事について

 

2.運動で体臭予防!

体臭サプリ

体臭を予防するための方法の2つ目は、【運動で体臭予防】です!

 

運動をすることで、体臭の原因になる肥満を防げたり、体内の老廃物などをデトックスする効果があります。
ここで体臭予防としておすすめしている運動は、筋トレや激しいスポーツなどではなく、軽めのジョギングやウォーキング、ストレッチなどの運動です。

 

激しい筋トレやスポーツをし過ぎてしまうと、体内に乳酸やアンモニアを増やす原因になってしまうので体臭が強くなってしまいます。

 

体臭の予防としておすすめする運動は、激しい運動ではなく、肥満予防や体内をデトックスするための有酸素運動やストレッチなど、軽く汗をかく程度の運動をおすすめしています。
運動をすることで、腸内が刺激され便秘の改善にもなるので、運動をすることはダブルで体臭予防に効果があるのでおすすめです!

 

3.入浴で体臭予防!

体臭サプリ

体臭を予防するための方法の3つ目は、【入浴で体臭予防】です!

 

湯船に入浴をせず、シャワーだけでお風呂を終わらせると、1日の汗汚れや皮脂、雑菌など身体にこびりついている汚れが落とせません。

 

湯船に入ることで、体臭の原因になる汗汚れ・皮脂・雑菌などをしっかり落ちやすい状態にしてくれるので、湯船に入ることは体臭予防にかなり効果があります。

 

さらに湯船で汗を流すことで、体内の老廃物や毒素をデトックスする効果もありますし、疲労回復・リラックス効果もあるので、疲労臭の予防にも効果があります。

 

食事や運動での体臭予防も、続けることでもちろん効果がありますが、消臭効果を実感するまでに時間がかかってしまいます。
それに比べて、湯船できちんと1日の汚れ・皮脂・疲れを落とすことは、すぐに消臭効果を実感できるので、すぐに取り入れたい体臭予防方法です!

 

4.疲労・ストレス対策で体臭予防!

体臭サプリ

体臭を予防するための方法の4つ目は、【疲労・ストレス対策で体臭予防】です!

 

疲労やストレスと体臭は一見関係なさそうに見えますが、実はかなり関係があります。

 

人は疲労やストレスが溜まると、体内で乳酸やアンモニアが多く発生します。
普通だとこの乳酸やアンモニアは腎臓や肝臓などでろ過・分解してくれるのですが、疲労やストレスが溜まっていると内臓系の働きが弱まってしまうので、乳酸やアンモニアが体内に巡ってしまいます。

 

血中にに乳酸やアンモニアが混ざり、汗などから分泌されると、汗から甘酸っぱい臭いがしたり、おしっこのようなアンモニア臭がしたりするのです。

 

これを疲労臭というのですが、疲労臭についてもっと知りたい方は、こちらの記事に詳しく書いているので参考にしてみてください。
⇒汗のアンモニア臭の原因は疲労臭!疲労とストレスを緩和して体質改善!

 

さらに疲労やストレスは、胃や腸の働きも弱めてしまうので、胃の消化不良、便秘などを引き起こして、口臭や便臭が臭くなってしまう原因になってしまいます。
疲労やストレス対策を日頃から行うことで、体臭予防だけでなく、健康にもつながっていくので気を配るようにしてみてください!

 

5.便秘改善で体臭予防!

体臭サプリ

体臭を予防するための方法の5つ目は、【便秘改善で体臭予防】です!

 

便秘とは、腸内に便が長い時間溜まっていることをいうのですが、便が長い時間腸内にとどまっていると、便が腐敗していき、腐敗便になります。
腐敗便からは、アミンやスカトールなどの悪臭を発生させますし、腸内環境を悪化させる悪玉菌も発生させます。

 

腐敗便から発生した悪臭ガスが腸から吸収されることで、体臭が臭くなってしまいますし、ガスが肺にいってしまえば口臭からうんこのような臭いがする原因になります。

 

ここでは便秘を予防するための食べ物について書いています。
便秘を予防するには、食物繊維を多く含んだ食べ物や乳酸菌を含んだ食べ物、オリゴ糖を多く含んだ食べ物を摂るのが効果的です。

食物繊維を含んだ食べ物

豆類全般(大豆、小豆、ひよこ豆、インゲンマメ、納豆、おから、)など
ワカメ、あんこ、しそ、ひじき、海藻類、野菜など

乳酸菌を含んだ食べ物

ヨーグルト、ヤクルト、チーズ、塩麹、ぬか漬け、キムチ、みそ など

オリゴ糖を含んだ食べ物

ハチミツ、きな粉、玉ねぎ、リンゴ、インゲン、ゴボウ、バナナ、ネギ、枝豆、エンドウ豆、そら豆、なた豆、豆腐、豆乳 など

便秘の予防に効果のある食べ物を紹介しました。
ほかにも、運動をすることだったり、水分をしっかり摂ること、腸マッサージをすることなどが、便秘の予防に効果があります。

 

便秘が原因で、便臭や口臭に悩まされている人は、こちらのページで詳しく原因と対策について書いているので参考にしてみてください。
⇒【体臭からウンコの臭い!?】便秘が体臭をクサくする原因と対策について

 

6.禁煙や禁酒で体臭予防!

体臭サプリ

体臭を予防するための方法の6つ目は、【禁煙や禁酒で体臭予防】です!
喫煙や飲酒は体臭を強めてしまう効果があります。

 

タバコに含まれているタールやニコチンには、体内のアンモニアや酢酸など体臭を強めてしまう働きや、発汗作用を強める働きがあります。
さらにタバコを吸うと、血流も悪くなってしまうので、体内の乳酸やアンモニアなどの成分も増えてしまい、結果体臭がくさくなってしまうのです。

 

こちらのページで体臭と喫煙の関係や対策について詳しく説明しているので、参考にしてみてください。
⇒【タールがヤバい!!】タバコを喫煙すると体臭がクサくなる原因と対策

 

タバコだけでなく、お酒・アルコールの飲酒も体臭を強める原因になります。
アルコールを飲むと、発汗作用が強くなるので、汗臭くなりやすかったり、乳酸やアンモニアなどを分解する肝臓や腎臓の働きを弱めてしまうので、疲労臭の原因にもなります。

 

しかしアルコールは、少しの量だとストレスの解消効果もあるので、呑み過ぎないようにするのが体臭予防のポイントになります。

 

こちらのページで体臭とアルコールについての関係や対策について詳しく紹介しているので読んでみてください。
⇒【アルコール臭の体臭を改善!!】お酒と体臭の関係と対策について

 

7.体臭サプリで体臭予防!

体臭サプリ

体臭を予防するための方法の7つ目は、【体臭サプリで体臭予防】です!
体臭改善マイスターでは、10種類以上の体臭サプリを徹底比較して、本当に効果のあった体臭サプリについて紹介しています。

 

食事や運動、禁煙・禁酒、便秘の改善など、どれも体臭の予防にとても効果のある予防方法ですが、消臭効果を実感するのに時間がかかってしまったりして、なかなか継続するのが難しいというデメリットがあります。

 

人はなかなか効果が実感できないと、継続するのがだんだんイヤになっていくものだと思うので、それを補うのが体臭サプリを使うことになります。

 

体臭サプリを使うことで、体臭改善はもちろん、体臭の予防にも劇的な効果が期待できます。

 

1つ問題があるとすれば、体臭サプリは色々な種類が販売されているので、どの体臭サプリを使えばいいのか迷ってしまうことが挙げられます。

 

体臭サプリマイスターでオススメしている体臭サプリであれば、ユーザーの95%が1ヵ月以内に消臭効果を実感していて、初月が1080円のみで購入できて、さらに2ヶ月目からも1700円程で続けることが出来るので、体臭を予防していきたいという方には、オススメできる体臭サプリメントです。

 

逆に、サプリを使った日から消臭効果を得たいのであれば、体臭サプリでは満足できないと思うので、体臭予防をしていきたいという方だけ、チェックしてみてください。

 

⇒体臭予防したい人のためのオススメ体臭サプリはこちら

 

体臭予防をするための7つの方法まとめ

体臭を予防するための方法を7つまとめて紹介しました!

  • 1.食べ物で体臭予防
  • 2.運動で体臭予防
  • 3.入浴で体臭予防
  • 4.疲労・ストレス対策で体臭予防
  • 5.便秘改善で体臭予防
  • 6.禁煙や禁酒で体臭予防
  • 7.体臭サプリで体臭予防

体臭を改善して予防していくためには、この記事で書いたような生活習慣の改善が大切になります。
ここで書いた7つの方法のほとんどは、生活習慣の改善についてなので、いつからでもスタートすることが出来るのでおすすめです!

 

体臭に悩まされると、自分も周りを気にしてしまってツライですし、周りからも【あの人はクサい人】というレッテルを貼られてしまったりするので、しっかり体臭改善をして、体臭予防をして、体臭に悩まされない日々を送りたいですね!

 

体臭予防のために、生活習慣の改善はとても効果がありますが、生活習慣の改善だけでは、時間がかかってしまうので、体臭予防でも体臭サプリを併用していくことがおすすめです。

 

体臭改善マイスターでおすすめしている体臭サプリは、初月1080円のみで購入できますし、2ヶ月目からも1700円程で1ヵ月分を継続していけるので、かなりおすすめです!

 

体臭を改善して、もうクサくならないように体臭予防をしていきたい!という方はぜひ一度試す価値のある体臭サプリです。

 

体臭サプリ

体臭サプリ

⇒【体臭サプリマイスター】体臭サプリ10種類以上使った徹底比較はこちら