【アルコール臭の体臭を改善!!】お酒と体臭の関係と対策について

体臭サプリ

このページでは、なぜお酒・アルコールを摂りすぎるとなぜ体臭が強くなるのか、その理由と対策について書いています!
お酒・アルコールを飲むことが大好きだけど、体臭改善したいと感じている方は参考にしてください!

 

アルコールを飲むと体臭が強くなる3つの原因

アルコールは体臭を増やす成分が多く含まれている

体臭サプリ

アルコールは、非常に臭いが強く、体臭を増やす原因になります。
アルコールを飲んだすぐや、次の日などは口臭からアルコールの臭いがするのはよくあることですが、アルコールを飲むことで強くなる体臭は口臭だけではありません。
体内でアルコールを分解する際に、アセトアルデヒドや酢酸といった物質が体内に発生するのですが、これらの成分が体臭の大きな原因になります。

 

血中に混ざり込んで、汗として分泌されることで、汗の臭いなどが、アルコールを飲んでいない時よりも強くキツくなってしまうのです。

 

アルコールを飲むと発汗作用が強くなる

体臭サプリ

アルコールを飲むと体臭がくさくなる2つめの原因は、アルコールを飲むと体内の発汗作用が強くなるからです。
アルコールを大量に飲むと、動悸などが起こる方もいると思いますが、あれは血管を拡張させていたり、体温の調節中枢に働きかけているためです。

 

アルコールを飲むことで、体温が上がり、血管の拡張、血流の増加などが起こることで、汗の分泌が多くなります。

 

アルコールを分解するときに発生したアセトアルデヒドや酢酸などが発生している時に、発汗量も上がってしまうので、いつもよりも汗臭かったり、体臭が強くなってしまいやすいのです。

 

アルコールを飲むと肝臓や腎臓の働きが弱くなる

体臭サプリ

アルコールを飲むと体臭がくさくなる3つめの原因は、アルコールをたくさん飲むことで肝臓や腎臓の働きが弱くなることで起こります
アルコールをたくさん飲むと、肝臓や腎臓がアルコールを分解しようと、いつもよりも多く働かなければならなくなるので、体内に発生している乳酸やアンモニアなどの臭い成分の分解・ろ過の働きが弱くなります。

 

疲労やストレスなどで、体内の乳酸やアンモニアは増加するのですが、この体臭のことを疲労臭といいます。
疲労臭についてはこちらのページで詳しく紹介しているので、チェックしてみてください。
⇒汗のアンモニア臭の原因は疲労臭!疲労とストレスを緩和して体質改善!

 

アルコールを飲み過ぎてしまうと、体内のアンモニアや乳酸の分解するチカラを弱めてしまうことになってしまうので、体臭が強くクサくなってしまいます。

 

アルコール臭い体臭を少なくする改善対策の3つの方法!

次にアルコール臭い体臭を改善するための対策を3つ紹介します。
アルコール臭い体臭は、アルコールの飲む量を少なくすることが一番の改善の方法ですが、普段からお酒・アルコールが大好きな人は、なかなか少なくしていくことが難しいと思うので、ぜひこれから紹介する3つの方法をためしてみてください。

 

デトックス効果の多い食べ物を食べる

体臭サプリ

アルコール臭い体臭を改善する1つ目の対策は、デトックス効果の多い食べ物を食べることです。
体内にアルコールがたくさんあることで、体臭を強める成分のアセトアルデヒド・酢酸・アンモニア・乳酸などの成分が体内で増えてしまうので、デトックス効果や抗酸化作用のある食べ物を食べることが、アルコール臭い体臭を改善させるのに効果があります。

 

抗酸化作用のある食べ物

キャベツ、にんじん、ピーマン、ナス、トマト、しょうが、ネギ、セロリ、カボチャ、バナナ、そば、緑茶など。

デトックス効果の高い食物繊維が豊富な食べ物

豆類⇒大豆、小豆、いんげん、ひよこ豆、おから、納豆など、よもぎ、しそ、麦、アボカド、ヒジキなど。

 

こういった抗酸化作用やデトックス効果のある食物繊維豊富な食べ物を積極的に食べることで、アルコール臭い体臭を改善していくことができます。
もっと体臭を改善するための食べ物や、体臭を強くしてしまう食べ物について知りたい方はこちらをチェックしてみてください。
⇒【食事で体臭改善!】体臭改善させる食事と悪化させる食事について

 

運動の生活習慣をつける

体臭サプリ

アルコール臭い体臭を改善する2つ目の対策は、運動の生活習慣をつけることです。
運動といっても、激しめの運動や筋肉トレーニングなどの運動は、体内の乳酸を多くしてしまい、体臭を強くしてしまうので、ここでは有酸素運動をおすすめしています。
ウォーキングやジョギング、ストレッチなどの軽めの運動で汗を流す習慣を作ることで、体内からアルコールも抜けやすくなりますし、臭いの原因成分も体内で溜めることなく、体外へ排出することができます。

 

さらにアルコールを摂り過ぎたり、お酒の席で飲み過ぎたりすると、身体に脂肪も付きやすくなってしまうのですが、有酸素運動などは、こういった肥満の予防や改善にもなるので、肥満が原因での体臭も少なくすることができます。

 

肥満と体臭の関係についてもっと知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください!
⇒肥満だと体臭がクサくなる?肥満と体臭の密接な関係を徹底調査!

 

アルコール臭を改善する体臭サプリを飲む

体臭サプリ

アルコール臭い体臭を改善する3つ目の対策は、アルコール臭を改善する体臭サプリを飲むことです。
アルコール臭い体臭を改善するために、食事や運動などの生活習慣を改善していくことは、とても効果があります。
しかし、こういった生活習慣で体臭を改善していくには、消臭効果を実感するまでに、長い時間がかかってしまいます。

 

そのために、なかなか継続できなかったりして、結果アルコール臭い体臭を改善させることが出来なくなってしまうのです。

 

そのためにこの体臭改善マイスターでは、アルコール臭い体臭にも効果のある体臭サプリを使うことをオススメしています。
このサイトでオススメしている体臭サプリのメリットは大きく分けて、以下の3つになります。

  • 1.初月1ヵ月分が1080円で購入できる高コストパフォーマンス!
  • 2.私を含めて1ヵ月以内に消臭効果を感じたユーザーが95%以上もいる!
  • 3.アルコール臭い体臭だけでなく、汗臭や加齢臭、口臭・足臭・便臭などあらゆる体臭に効果がある!

 

アルコール臭い体臭の原因と対策を3つずつ紹介しました!
体臭改善マイスターでは、体臭サプリを実際10種類以上使ってみて、もっとも効果のあった体臭サプリをおすすめしています。

 

もしあなたが、アルコール臭い体臭だけでなく、体臭全般に悩んでいるようでしたらは、この体臭サプリは一度使ってみる価値があると思います。

体臭サプリ

体臭サプリ

⇒【体臭サプリマイスター】体臭サプリ10種類以上使った徹底比較はこちら