【体臭からウンコの臭い!?】便秘が体臭をクサくする原因と対策について

体臭サプリ

便秘が続くと、口臭や体臭からうんこの臭いがしたり、体臭が臭くなってしまったりします。
このページでは、なぜ便秘が続くと、口臭や体臭が強くなってしまうのか、その原因と対策について書いていきます。
便秘のせいで体臭が強くなってしまうので、便秘の改善方法や対策についても書いているので、もしかしたら便秘が原因で体臭に悩まされていると思った方はぜひ読んでみてください!

 

便秘で体臭や口臭がくさくなる原因について

便秘が続くと体内にニオイ物質が蓄積される

体臭サプリ

便秘が続くことで、排泄物が身体の外に出て行かず、腸内にとどまってしまいます。
便秘で長く腸内にとどまっている便は、実はだんだんと腐っていき、腐敗便になります。

 

便が腐るということを信じられないかも知れませんが、便秘が1週間も続いている人の便は腸内でかなり腐敗が進んでいます。
腐敗便からは、悪臭の原因のインドールやスカトール、アミン、硫化水素などが発生するので、これらが腸内に増えていく事で、オナラの臭いがクサくなったり、便臭がクサくなったりします。

 

さらにこれらの臭い物質が、腸内から吸収されて、血中に混ざって汗と一緒に分泌されれば、体臭からうんこの臭いがしてしまいますし、肺を通って呼気に混ざれば、口臭からうんこの臭いがしてしまうのです。

 

便秘が続くことで、口臭や体臭からうんこの臭いがしたり、体臭が臭くなってしまう一つ目の原因は、腸内に腐敗便が溜まり、ニオイ物質が体内に蓄積されていくからなのです。

 

便が滞留することで悪玉菌が発生

体臭サプリ

腸内に便がとどまり続けることで、発生するのは腐敗便の腐敗臭だけでなく、悪玉菌と呼ばれる菌も発生します。

 

腸内には、たくさんの菌がいるのですが、大きく3種類に分けることが出来ます。
健康な人の腸内には、善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7というバランスで細菌が腸内にいるのですが、便秘が続いて腸内に腐敗便がとどまり続けている人の腸内では、悪玉菌という菌が増えてしまいます。

 

悪玉菌からは毒素が発生するのですが、この毒素が、腸から吸収され、体内に行きわたり体臭の悪化に繋がります。

 

さらに悪玉菌は体臭の悪化だけでなく、腸内環境の悪化の原因にもなるので、便秘がひどくなったり、食べたものをきちんと吸収する働きも弱くしてしまうのです。

 

腸内環境が悪くなると、体臭だけでなく、健康にも害が及んでしまい、まさに百害あって一利なしの状態なので、出来るだけ毎日便が出るようにしていきたいですね。

 

便秘を改善する3つの方法!

食生活の改善、水をしっかり取る

体臭サプリ

食物繊維の豊富な食べ物や、ビタミン、ミネラルの豊富な野菜や果物を食べることで、便秘改善に効果があります。

食物繊維が豊富な食べ物

あずき、ひよこ豆、いんげん、おから、よもぎ、シソ、大豆、こしあん、パセリ、麦、納豆、アボカド、ひじき

反対に、動物性脂肪やタンパク質の多い肉食やファストフード、ラーメンなどは便秘を悪化させてしまうので、便秘中は食べない方が好ましいです。
そしてしっかり水分を摂ることもポイントです。
上記の食物繊維が豊富な食べ物や、緑黄色野菜などを食べて、水を1日2リットル飲むようにすることで、便秘の改善に効果が期待できます。

 

善玉菌を増やす

体臭サプリ

便秘が長くなると悪玉菌が増えていくので、意識的に善玉菌を摂取して腸内環境を整えるようにしてください。

乳酸菌が豊富な食べ物

ヨーグルト、チーズ、キムチ、みそ、ぬか漬け、ヤクルト、塩こうじ

ヨーグルトやオリゴ糖を摂取して、ビフィズス菌などの善玉菌が増えることで、腸の働きが活発になり、自然と便が出やすくなります。

 

運動や腸のマッサージ

体臭サプリ

実は腸単体では、便を押し出すチカラはありません。
ウォーキングや軽いジョギング、腹筋運動、ストレッチなどの運動で筋肉を動かすことで、腸も一緒に動いて便が押し出されるのです。
これを腸のぜん動運動といいます。

 

激しい筋肉トレーニングなどよりも、ウォーキングやは軽いジョギング、お腹の部分をひねる腹筋運動などがより便秘改善に効果があります。
さらに運動時にお腹にチカラを入れることを意識することで効果はあがります。

 

腸のマッサージも便秘改善に効果的

横に寝転がってお腹をのの字にグルグルとマッサージするだけで腸の動きは活発化されます。
腸は自ら動くことが出来ないので、こういった運動やマッサージを組み合わせて腸の動きを良くしてあげることが大切です。

 

便秘が体臭をクサくする原因と対策まとめ

体臭サプリ

便秘が体臭をクサくする原因と対策をまとめました。

便秘が体臭を臭くする原因

腸内に便が溜まると、腐敗便になり悪臭を放つ

腸内に悪玉菌が増えることで体臭や健康が悪化する

便秘改善の対策

食物繊維豊富な食べ物を食べる

水をしっかり飲む

腸内の善玉菌を増やす

運動をする

腸マッサージをする

便秘になってしまうと、体臭や口臭がくさくなるだけでなく、健康にも良くないですし、精神的にも良くありません。
便秘は生活習慣の改善で良くしていくことが出来るので、少しずつ生活習慣を整えるようにしてみてください。

 

もし便秘が原因で体臭がくさくなっていて、体臭だけでも改善したいというは、体内から体臭を消臭してくれる体臭サプリを使うことをオススメします。

体臭サプリ

体臭サプリ

⇒【体臭サプリマイスター】体臭サプリ10種類以上使った徹底比較はこちら