肥満だと体臭がクサくなる?肥満と体臭の密接な関係を徹底調査!

体臭サプリ

このページでは、肥満になるとなぜ体臭が臭くなりやすいのか、その原因と対策について書いています。
肥満が原因の体臭で悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください!

 

肥満が体臭を悪化させる3つの原因

皮脂や汗を多く発生しやすい

体臭サプリ

肥満・メタボリックな身体をしている人は、普通の体型の人に比べて、体内の脂肪が多い状態にあります。
そのため単純に、加齢臭や汗臭の原因になる皮脂の分泌が多くなります。

 

さらに、肥満な体型な人は、皮下脂肪が身体に多くついているので体内の熱がこもりやすいです。
そのため発汗量が多くなり、汗の臭いも強くなってしまいます。

 

汗の量が多いうえに、汗の中に含まれる余分な皮脂なども多いので、ニオイの原因になる雑菌が繁殖しやすいので、肥満の人は汗臭・加齢臭・皮脂臭などが発生しやすいのです。

 

運動不足がちになりやすい

体臭サプリ

肥満な人は、身体に脂肪を溜め込んでいるのですが、その原因の一つに運動不足があげられます。
運動をすることで、脂肪の燃焼に効果もありますし、体臭の改善にも効果があります。

 

肥満な方で、運動を好んで習慣化しているという人は少ないと思います。

 

ここでいう運動というのは、激しい筋肉トレーニングなどの運動ではなく、ウォーキングや軽めのジョギング、ストレッチなどの運動のことです。
激しい運動をいきなりすると、逆に体臭の悪化の原因になってしまいます。

 

激しい運動をすると体内に乳酸が溜まってしまい、疲労臭などの酸っぱい体臭の原因になってしまうのですが、疲労臭についてはこちらのページで詳しく説明しているので気になる人は読んでみてください。
⇒汗のアンモニア臭の原因は疲労臭!疲労とストレスを緩和して体質改善!

 

慢性的な運動不足は、体内に乳酸やアンモニアなど体臭を悪化させる原因を溜める原因にもなりますし、汗や皮脂の分泌量を増やす原因にもなる脂肪も増えていってしまいます。
日頃の運動が不足しているだけで、肥満になりやすいだけでなく、体臭まで悪化させてしまう原因になります。

 

動物性脂肪やタンパク質をよく食べる

体臭サプリ

肥満の人は、お肉料理やファストフード、こってりのラーメンなどの動物性脂肪やたんぱく質を多く摂り過ぎている傾向にあります。
これらの動物性脂肪やたんぱく質がたっぷりの食べ物は、肥満になるだけでなく、体臭の悪化にもつながります。

 

さらにコンビニ弁当や菓子パン、スナック菓子、炭酸飲料なども大量の砂糖や食品添加物が入っているので、肥満の原因になったり、体臭の悪化の原因になったりします。

 

肥満の傾向にある人すべてが、肉料理やファストフード、コンビニ弁当、スナック菓子などをたくさん食べているわけではありませんが、ベジタリアンの人に肥満の人が少ないように、肥満の人は比較的こういった乱れた食生活をしている人が多いです。

 

肥満が原因の体臭を改善する対策について

ここからは肥満が原因で発生する体臭を改善させる対策について説明します。
肥満の人はなぜ体臭が強いのかその原因を3つまとめておきます。

  • 肥満だと皮脂や汗を多く分泌してしまう
  • 運動不足で体内にニオイ物質が多く溜まってしまう
  • ジャンクフードなど乱れた食生活をしている

肥満と体臭を改善していくには、これら3つの肥満体臭の原因を改善していく必要があります。

 

食事で肥満と体臭を改善

体臭サプリ

食事や食べ物で肥満と体臭を改善することができます。
肥満と体臭を改善させる食べ物はやはり、食物繊維が豊富で抗酸化作用のある食べ物などがあげられます。

 

食物繊維が豊富な食べ物

小豆、インゲン豆、ヒヨコ豆、よもぎ、シソ、オカラ、大豆、麦、納豆、パセリ、アボカド、ひじきなど

抗酸化作用のある食べ物

にんじん、ピーマン、なす、とまと、きゃべつ、ほうれん草、しょうが、ブロッコリー、ネギ、セロリ、バナナ、カボチャ、大豆、そば、緑茶、イチゴなど

 

焼肉やこってり豚骨ラーメン、ハンバーガーやポテトなどのファスト・ジャンクフード、コンビニ弁当、スナック菓子などを出来るだけ食べる量を少なくして、こういった食物繊維や抗酸化作用のある食べ物を食べることで、肥満と体臭を同時に解消していくことが出来ます。

 

こちらのページで、体臭改善のための食事について詳しく書いているので参考にしてみてください。
⇒【食事で体臭改善!】体臭改善させる食事と悪化させる食事について

 

運動で肥満と体臭を改善

体臭サプリ

運動を習慣化することで、肥満と体臭の両方を少なくすることができます。
運動といっても激しいスポーツや筋肉トレーニングなどの運動は、逆に体臭を強める乳酸やアンモニアが体内で発生してしまうので、ここではもっと軽めの運動をおすすめしています。

 

30分くらいの早歩きのウォーキング運動や、軽いジョギング、筋肉を伸縮させるストレッチ運動などです。

 

こういった軽い運動をするだけでも、普段から運動不足気味な肥満体質な方には、かなり効果があります。
少しずつ身体や筋肉を慣らしていくことで、もっと長い時間ウォーキング出来たり、ジョギングできたりしていくので、まずは少しずつ軽めの運動をしてみてください。

 

体臭サプリで体臭を改善

体臭サプリ

食生活や運動をすることで、肥満と体臭を改善することができます。
しかし問題なのは、こういった生活習慣の改善は続けることが難しいのが問題です。

 

今まで食生活の改善や運動をしなくちゃ!と思った方は、きっと多いと思うのですが、ダイエットも体臭改善も効果が出るまでに時間がかかってしまうために、なかなか継続が出来ないという方は多いはずです。

 

ダイエットの方は、数字的にも見えやすいので、まだヤル気が継続しやすいかも知れませんが、体臭の変化は目で見えないので、モチベーションやヤル気を保つのが大変なのです。

 

だから生活習慣の改善と併せて、体臭に効果のある体臭サプリを使うことで、よりやる気を持続しながら、肥満と体臭を改善していけるのでオススメです。

 

体臭サプリマイスターでオススメしている体臭サプリは、初月1080円のみで1ヵ月使用できて、さらに95%のユーザーが1ヵ月以内に体臭の改善を感じることが出来るので、肥満による体臭に悩んでいる人は、一度試してみる価値のある体臭サプリです。

体臭サプリ

体臭サプリ

⇒【体臭サプリマイスター】体臭サプリ10種類以上使った徹底比較はこちら