【体臭セルフチェック】自分で体臭をチェックする12の方法を大公開!

体臭サプリ

自分の体臭は、自分ではなかなか気づく事が出来ません。
人間は、自分の体臭に慣れてしまうので、体臭がどれだけ臭くても、クサいと感じにくくなる生き物なのです。

 

気づかない間に、周りの人から【臭い人】というレッテルを貼られてしまっていてはツラいですよね。。

 

ここでは、俺が体臭改善マイスターとして学んできた、自分の体臭をチェックする方法を12個を大公開します!
まずは自分の本当の体臭を知ることで、はじめて体臭を改善しなければ!という気持ちが湧いてくると思うので、『もしかしたら自分は体臭がくさいかも。。。』と思っている方は、ぜひ体臭をチェックしてみてくださいね!

 

【体臭改善マイスター直伝】あなたの体臭をチェックする12の方法!!

 

➀入浴後にインナーの臭いを嗅いで体臭チェック

入浴後に自分の衣服やインナーの臭いをチェックする方法が、一番簡単にできて、しっかり自分の体臭をチェックすることができます。
ここで大切なのは、シャワーや入浴をした後に、インナーの臭いを嗅ぐことです。

 

最初にもお話ししましたが、人間は自分の体臭に慣れてしまうので、脱いだすぐなどに嗅いでみても、本当の臭いは分かりません。
そのため、鼻の嗅覚を一度リセットすることで、本当の体臭をチェックすることができます!

チェックできる体臭

汗臭、脇臭(ワキガ含む)、加齢臭、ミドル脂臭など。

 

体臭サプリ

 

アラサルの体臭チェック一言メモ

体臭をチェックする前には、体臭に慣れてしまっている嗅覚を一度リセットすることで本当の体臭が分かります。

 

しかし足の臭いは靴や靴下を嗅げば、すぐにニオイを感じますよね?
それにも理由があって、足は鼻から、最も遠い部分なので、足臭に鼻が慣れていないために嗅覚をリセットしなくても足の臭いは感じやすいのです。

 

どうしても入浴の前に、嗅覚をリセットして体臭をチェックしたいという方は、コーヒー豆の香りを嗅ぐことをオススメします。

 

香水店やアロマショップには、香りをリセットする用のために、乾燥したコーヒー豆の殻などが袋にいれて置いてあります。コーヒー豆には、一度自分の体臭で慣れてしまった嗅覚を、リセットする効果があるので、入浴をせずに体臭をチェックしたい方には、コーヒー豆の香りを嗅いでから、体臭チェックする方法をオススメしています。


 

➁脇汗をティッシュでこすって体臭チェック

加齢臭やミドル脂臭は、30代中盤~50代にかけて、体臭が強くなっていきますが、汗の臭いは実は20代など若い人の方が臭いがキツイ傾向にあります。

 

汗の臭いを感じやすい部位と言えば、脇になります。

 

しかし、そのまま脇を嗅いでみても、人間特有の自分の体臭に慣れてしまう体質のせいで、本当の体臭をチェックすることが出来ません。
そんなときに効果的な、チェック方法がこちらです。

 

『脇汗をティッシュでこすって体臭をチェック』する方法です。

 

指などでチェックする方もいるかも知れませんが、ティッシュなど自分以外の物で調べる方が、より本当の体臭に近いニオイをチェックすることができます。
汗を多くかいた日などは、自分が思っている以上に汗の臭いが発生していることがあります。

 

私も汗の臭いには、ずっと悩まされていたので、ぜひ汗臭をチェックする方法として、『脇汗をティッシュでこすって体臭をチェック』を試してみてください。

チェックできる体臭

汗臭、脇臭(ワキガ含む)など。

 

⇒【最短3日】1080円で汗臭を改善する体臭サプリをチェック!!

 

③枕&シーツ、パジャマの臭いで体臭チェック

枕やシーツ、パジャマなどは、とても体臭が付着しやすい場所です。

 

人間は思っている以上に、就寝しているときに、汗をかいたり、皮脂を分泌したりしています。
そのため、枕やシーツ、パジャマには、体臭が染みつきやすいのです。

 

こちらも枕やシーツ、パジャマの臭いをチェックする前に、入浴をするか、朝シャワーをするなどして、嗅覚をリセットしてから体臭をチェックしてみてください。
特に30代以上の方であれば、首の後ろから多く分泌されるミドル脂臭(ジアセチル)や、加齢臭(ノネナール)などの臭いが発生している可能性が多いにあります。

チェックできる体臭

汗臭、ミドル脂臭(ジアセチル)、加齢臭(ノネナール)など。

 

④自分の耳垢が湿っているかを確認して体臭チェック

耳垢が湿っているかどうかの確認は、体臭チェックする有名な方法です。
もう少し詳しくお話しすると、耳垢が湿っている人は、体臭が強い汗腺のアポクリン汗腺が発達してるので、体臭が強い傾向にあると言われています。

 

脇から分泌されるアポクリン汗腺の汗の臭いが、世間でいうワキガの臭いになるので、耳垢が湿っている人はワキガの臭いが出やすいのです。
しかし耳垢が湿っているからといって、100%ワキガ体質かといえば、決してそうではありません。

 

アポクリン汗腺にも、ニオイが強いものと弱いものに分けられるので、耳垢が湿っているからといって、絶対に体臭がキツイとはイコールにはならないのです!
しかし自分の耳垢が湿っているかどうかを知っておくことで、自分の体臭が強いのか、ワキガ体質があるのかどうかをチェックすることは出来るので参考にしてみてください。

チェックできる体臭

汗臭、脇臭(ワキガ含む)など。

 

⑤衣服が黄ばんでいないかで体臭チェック

衣服の黄ばみをチェックする方法も、体臭の有無をチェックする有名な方法です。
衣服の黄ばみというと、一番にワキの部分を思い当たるかと思いますが、人によってはTシャツの首回りも黒ずんだり、黄ばんだりします。(私がこのタイプでした。)

 

衣服に黄ばんでしまう原因は、汗に含まれる分泌物の仕業です。
汗腺には、エクリン腺とアポクリン汗腺があるのですが、アポクリン汗腺から分泌される汗は、皮脂や余分な栄養素などの分泌物が多いので、臭いも強く、さらに黄ばみの原因になります。

 

ワキガ体質の人の、脇周りが黄ばんでしまうのも、アポクリン汗腺に含まれる分泌物が原因です。
汗に分泌物が多く含まれていると、臭いの原因雑菌も繁殖しやすくなるので、自然と体臭が強くなってしまいます。

 

そのため衣服の黄ばみを調べることで、体臭の強さもチェックすることが出来ます。

チェックできる体臭

汗臭、脇臭(ワキガ含む)など。

 

⑥便秘が1週間以上続いている

次は自分で何かをチェックするような方法ではないのですが、便秘が1週間以上続いているかどうかです。
便秘が長く続くと、腸内環境が悪化し、まず便臭やおなら臭が強くなります。

 

腸内環境が悪くなることで、消化吸収の働きも弱くなっていき、胃にも悪影響があります。
そうなると、口臭も臭くなっていきます。(口腔内が原因ではないので、歯磨きなどではあまり効果がありません。)

 

さらに腸内で便が腐敗をしていくので、体臭すべてが強くなります。
便秘が続いていないかをチェックすることは、体臭全般の臭いをチェックすることに繋がります。

チェックできる体臭

体臭全般、汗臭、口臭、便臭、おなら臭など。

 

⑦運動不足&運動がキライ

運動不足だったり、運動がキライという人は、体臭が強い傾向にあります。
汗には、良い汗と悪い汗がありますが、運動不足の人は悪い汗(体臭が出やすいドロドロした汗)が出やすくなります。

 

運動が不足することで、肥満にも繋がりますので、より体臭は強く発生しやすくなります。
自分が運動不足だなと感じる人は、体臭がキツイ可能性があるので、一度チェックしてみることをオススメします。

 

⑧ストレスや疲れが溜まっている

ストレス・疲労と体臭は、とても密接な関係があります。
最近疲れが溜まっているなぁ、ストレスを感じているなぁという人は、体臭も比例して強くなっている可能性があります。

 

最近は、疲れやストレスが原因で発生する体臭を疲労臭といいます。
もしあなたが、今疲れやストレスを感じているようであれば、体臭をチェックしてみることをオススメします。

 

⇒【舐めたらいかん疲労臭!!】疲れとストレスを緩和させて体臭改善をしよう!

 

⑨脂っこい食べ物が大好きだ!

脂っこい食べ物をよく食べているな~と自分でチェックしてみることで、体臭が出やすくなっているかどうか分かります。
ラーメンや焼き肉などの動物性の脂肪やタンパク質が多い食べ物は、体臭を強くします。

 

特に肉類は、消化にとても時間がかかってしまうため、胃の中で酸化してしまい、汗の臭い・口臭・便臭などを悪化させてしまいます。
最近、脂っこい食事や外食を多くしていると感じましたら、体臭をチェックしてみることをオススメします。

 

⇒【食事で体臭改善!】動物性脂肪やタンパク質の取り過ぎた体臭を増やす!

 

 

⑩お酒やアルコールをよく飲んでいる

お酒やアルコールを毎日たくさん飲んでいる人は、体臭をチェックすることをオススメします。
お酒やアルコールには、体臭の原因の塊といっても過言ではありません。

 

アルコールが分解されると、アセトアルデヒドや酢酸といった成分に分解されて、これが汗の臭いを強烈にします。

 

しかし飲みの席や、家で晩酌をすることが、決して悪いことではありません。
飲みの席は会社でのコミュニケーションになりますし、家での晩酌もストレス解消になります。

 

大切なのは、自分の適量をしって、お酒と上手に付き合っていくということです。
飲み過ぎず、呑まれ過ぎないことで、体臭を悪化させずにお酒を楽しむことができます。

 

⇒【アルコール臭の体臭を改善!!】お酒と体臭の密接な関係と対策について

 

⑪タバコを喫煙をしている

タバコを喫煙しているかどうかでも体臭をチェックすることが出来ます。
タバコに含まれるタールやニコチンが体臭を強くする働きがあります。

 

タールには200種類という膨大な有害物質が含まれていて、トイレの臭いに似ている物質まで含まれています。
そんなタールを、タバコを通して体に取り入れたら、そりゃ体臭もキツくなってしまいますよね。

 

タバコには発汗性を上げる効果や、口臭(ヤニ臭い)などの体臭にもつながるので、タバコを喫煙している人は、自分がどの程度体臭がしているかをチェックしてみてください。

 

⇒【タールがヤバい!!】タバコを喫煙すると体臭がクサくなる原因と対策

 

⑫第三者に聞いてみる

体臭をチェックするの方法で、ハードルは高いですが仲の知れた第三者に聞いてみるというのも1つの方法です。
家族と一緒に住んでいるのであれば、親や兄弟に聞いてみる。奥さんがいるのならば奥さんに、旦那さんがいるのならば旦那さんに聞いてみる。
カップルでも長く付き合っているカップルであれば、体臭をチェックしてもらうことも出来ると思います。

 

しかし、基本的には体臭は知られたくないものなので、第三者に聞いてみるのはハードルが高いですよね。
上記に書いている体臭をチェックする方法でも、まだ満足できない方は、一度第三者に、自分の体臭をチェックしてもらってもいいかも知れません。

 

【体臭セルフチェック】自分で体臭をチェックする12の方法を大公開!のまとめ

自分の体臭をチェックする方法や、体臭が出やすくなってしまう原因などについて12個を紹介しました!
体臭はニオイなので、目には見えませんし、自分ではなかなか気づきづらいという厄介な問題です。

 

自分ではなかなか気づかないのに、他人からはメチャクチャ気にされているのが体臭の恐いところです。。

 

私も首回りの汗の臭いをずっと気にしていて、色々改善するための方法を試して来ました。

体臭サプリ

 

体臭サプリを11種類試してみて、1番効果があったのが【臭ピタ】という体臭サプリでした。

体臭サプリ

 

このページを読んで体臭をチェックした後に、ホンキで体臭を改善したい思った方は、まずは1000円始められる臭ピタは一度試してみてください。
臭ピタは早い方で3日~1週間で体臭の改善を感じることができます。

 

私も実際に臭ピタを飲んでみて、1週間くらいで口臭の改善を感じることが出来ました。
1ヵ月飲み終える頃には、足の臭い、便臭もかなり改善することができて、気になっていた汗の臭いも相当少なくすることが出来ました。

 

加齢臭やミドル脂臭、ワキガのニオイで悩まれている方も、一度1ヵ月臭ピタならば試してみる価値はあると思います!

 

体臭チェック

⇒体臭サプリを10種類以上使った俺がオススメする体臭サプリ比較はこちら